ようこそゲストさん

百薬長

メッセージ欄

分類 【misc】 で検索

一覧で表示する

2015/01/01(木) おめでとうございます

misc
あけましておめでとうございます。
画像を作ったので更新します。
2015-02s.png
しかし2つ前の更新が去年の正月か。まぁいいか。

実家に電話をすると最初だけ話して、あとは大声出しながらうろうろしてるくせに「電話を切るよ」と言うと急に声をあげて泣きはじめる娘。謎だ。
あと、しじゅうよくわからない歌をうたっている。これも謎だ。

芹を買ってくるの忘れた。
雑煮に入れるか、鍋に入れるかしようと思ってたんだが。

そんな正月です。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/03(金) 正月

misc
あけましておめでとうございます。

201446s.png

今年は仕事の幅を増やせるような年になれば……みたいなことを考えてみたものの、そもそも幅よりも質ではないかという気もする。どちらもがんばりましょう。

離婚して娘と二人暮らしをするようになってそろそろ一年になりますが、ふたりとも元気に楽しく暮らしています。毎日バタバタと落ち着きのない生活ですが、娘も無事に先日三歳になりました(イラストの「3」はそういう意味です)。もうじき体重も15kgになるかと思うと、なかなか感慨深いものがあります。15kgが暴れるとけっこう大変です。

今年もよろしくお願いします。

2013/12/28(土) 年一更新

misc
2013年も終わろうかという時期になってどうかと思うけれど、一度くらい更新しておこうということで。

かつてはもうすこし写真を載せようという意欲もあったものの、最近では写真というと娘の写真ばかりなのでとくに写真を選ぼうという気があまり起きない。
娘と外出しているときにはほかのものをぼうっと眺めるのもなかなか難しい上に、ひとりでいるときには家事や仕事に追われているのでなにかをぼうっと眺めているわけにもいかない。そうすると被写体が限られてくる。

料理などをしているときに飲みながら作ろうかと思い、つまみに雑穀のクラッカーなどの袋をばりばりと開けると娘がすかさず「なにしてるの」とやってくるところなど、犬にとてもよく似ている。しかし犬は自分の糞についてわりと無関心だが、娘は自分のうんちに「バイバイ」と挨拶をする。

2歳児というものがよくわからないままに、ついこの前3歳児になった。自分の年齢についてもよくわからないのだから、これはしかたがない。3歳児のほうは自覚があって、「もう3歳でしょ」と言うと「まだ赤ちゃんだもーん」などと言う。

そういえばここには連絡用のメールアドレスすら載せていないことに気づいた。まぁ必要のあるひとは知っているだろうし、知ろうとすればなんとかなるだろう。

娘が寝ているあいだに本でも読もう。

2011/01/02(日) 正月と時間

misc
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

n2011tstt.png

赤子と生活していると、大晦日とか元旦とかあまり関係ないわけですが、こういう調子で今年は過ぎていくんだろうと思っているところです。
上の画像では帽子かぶってますが、先日ためしにかぶらせたところものすごくイヤそうな顔をしたのでそれ以来かぶらせていません。

今日体重を測ったところ、5kgぐらいでした。
「やはり大きい……」という感想。
だれに似たんですかねー。

2010/01/11(月) 2010年ということで

misc
2010s600.png

あけましておめでとうございます(11日遅れ)。
今年もよろしくお願いします。
年賀状を出さなくなったので、今年から夫婦ともどもよろしくお願いしますという画像になりました。

キリンもそうだけど、虎の模様というのも見本なしに描くとよくわからない……。

2009/01/03(土) 正月と牛

misc
2009_1s.png

あけましておめでとうございます。

2008/01/19(土) 口径

misc
どうもでいいメモ。
ヤクルトとワインの口径はだいたい同じだった。

2008/01/17(木) 雪降った

misc

[]Macbook Air は家が広いひと向け→JobsのためのノートPC

キーボードは昔からJobsがフルキーボードに拘っているので、サブノートは今回もないと思っていた。いずれサブノートタイプが出るならキーボードなし(全面タッチパネル)じゃないかな。

問題は
  • どれくらい丈夫か
    • Duo*1踏んづけて液晶ぶっこわした経験がある自分としては、こういう薄いノートはとても持ち歩けない感覚がある
  • キーボードの出来不出来
    • Duoでキーボードをいくつもぶっこわした経験のある自分としては、キーボードの出来は気になる
  • SSDの上位機種が高い
    • Duoで移動中にHDDをクラッシュさせたことのある自分としては、SSDは望ましい
あたり。
Duo壊しすぎ。

レビュー→http://ascii.jp/elem/000/000/100/100387/index-2.html
ここを読む限り、強度もキーボードもOKみたい。底面が熱くならないのもいい。I/Oやバッテリは割り切れば問題ない。DVDドライブはいらない。
家が広くてあちこちの部屋で持ち歩いてサブとして使いたい、というひとにはいいかも。……ああJobsの家でJobsが使うのか。

B5サイズの、MacBookなみに丈夫なタブレットPCが欲しい。

*1 : PowerBook Duo。230から2300まで三台使ってた。

2008/01/12(土) アナログとか

misc

[]断片化→再構成

あえてアナログのままでいる、というほうが逆に価値があるような状況というのは予想できそう。断片化が文脈(たとえばアルバムや短編集)を破壊するのであれば、そこを回避する方法を考えるのもまた創作かもしれないけど、サンプリングを回避するにはやはりアナログのまま(デジタル化が困難)という状態にするしかない*1

*1 : いいとか悪いとかではなく。

2008/01/11(金) adiary導入とか

misc

[]adiaryテスト

とりあえず。

はてな記法テス。

  • ログは置いておく。面倒なので移動(インポート)はしない。
  • それ以前のやつもまだ移動してないし。
小見出し、リスト、引用、脚注ができればとりあえずいいか。
テーブルやエスケープもあるな。
記法の説明

adiary印象

細かなカスタマイズはしやすい。
リダイレクトの設定間違えて「あれーCSS読み込まない」とかしばらく時間を無駄にした。あほだ。
インストールや設定は簡単。

はてなブックマークやスターまで設置できるらしい。いろいろあるなあ。
また adiary の拡張として、タグのクラス(CSSのクラス)を指定することができます。
http://adiary.blog.abk.nu/015#p3
なるほど。
ああ、記法がびみょうにはてなと違うんだな。

画像はサムネイル表示が標準ぽいが、べたに貼るほうがいいな。
2003TEST.png
指定しとけばいいのか。