ようこそゲストさん

百薬長

メッセージ欄

分類 【お知らせ】 で検索

一覧で表示する

2014/10/11(土) 変えてみた

お知らせ
サイトのトップページを変えたみた。

で、そこからこのブログに飛んでみたらあいかわらず正月のあいさつだったので更新することにした。

今年の春頃になってようやく落ち着いてきたので、原稿に手をつけている。まだ頭のなかで書いている状態だけど、ここ数年書こうとしていたもののひとつなので時間をかけて煮込んでいる。煮込んでしょっぱくなったら、砂糖やらだしやらを大量に投下するのでまぁそれでいいと思っている。どういう味つけになるのかはわからない。かつてのように「こうしよう、こういう感じにしよう」という目論見はない。器を窯の中に入れているのと同じかもしれない。

秋口は肌荒れがひどかった。娘も似たような体質なので、似たような状態になる。ただ娘のほうが治るときは速い。荒れるときもさっと荒れる。
背中や尻にじんましんが出やすいのも似ていて、じんましん→掻く→血がにじむほど掻く→ガサガサ、というのをくり返す。

酒をあまり飲まなくなった。幼児と差し向かいで飲んでも、あまり酒を飲んでいるという感じがしない。なにをしているんだろうという気分になる。

娘は5分10分とずっと歌っているときがある。歌詞は思いつきのもので、半分以上でたらめだ。感心する。

ある事柄について自分が自分と「でもあれは夢なのに」と話し合いながら、一方の自分が「これもまた夢なのに」という考えを背景のなかに持ちつつ話している、という夢を見た。

2010/12/16(木) 夜中の娘

お知らせ
先日、娘が生まれました。

IMG_2882s.jpg

カーテン越しに出産を待っているのは子供のころにラジオドラマを聴いていたときの感覚と似ていて、ずいぶん不安や緊張を強いられましたが、うまい具合にドラマチックな結末が待っていて、ガラにもなくちょっと感動しました。

あとになって「あーこれがいわゆる吊り橋効果か」と思ったのだけれど、そばに居合わせずにすこし離れて様子のわからないところで右往左往するほうが父親にはいいのかもしれない。

写真は生まれてすぐのもの。
翌日ぐらいに手を見て「自分に似てるかも」とか思うあたりは、たぶん親バカとかそういうたぐいの感覚なんだろうなあ。

しばらくここは子育て日記になる予定です。

2010/04/20(火) 新作とビール

お知らせ
先日は呑んで帰ったら、みぞれに遭いました。
酔っていたので寒いことしか覚えていません。

IMG_0661s.png

今月発売の文學界5月号に新作が出ています。

とここに書いておくのを忘れていたので、改めて。
ちょうど2年ぶりになりますが、去年書いたものなので自分的には1年ぶりということになります。

現在は
  • 「首の話(仮題)」をリライト
  • 書きかけの短編を仕上げる
あたりをやっています。

2010/03/20(土) twitterと新宿

お知らせ
しばらく新宿駅についていろいろ考えなければ。

DSCF0139s.jpg
IMG_0193s.jpg

twitterはじめました。
http://twitter.com/imurak
正確には「メモとして非公開で使ってたけど公開にした」。なので、やはりメモっぽい利用をするかも。

2008/04/06(日) 文學界5月号

お知らせ
明日発売の文學界5月号に『フル母』が掲載されます。

文學界_080501
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/index.htm

「そういえばここは告知用だったっけ」
と思ったけど、よく考えたら
「無事に生活しています告知用」
だった。
しかも最近は写真日記みたいになってる。写真は趣味ではないのだけれど、記録用にカメラを持ち歩いてる。